自動運転ACC(アダプティブクルーズコントロール)ってどんな機能?
みなさん…こんにちは❗️ 車買取のマルクです🌴🚙
。。。
にぎにぎ…
にぎにぎ…. にぎにぎ…
😧「最近の車は、高速道路で勝手に速度調節してくれるらしい? ハンドル握らないで自動運転?」
「あ、それ知ってる!なんちゃらコントロールでしょ!!!!!」✋😆
・・・・お昼休憩中、こんな会話聞いたことありますよね?
知っているようで知らない。ACCという車の機能について今日はお話ししたいと思います。
もしかしたら、あなたが新しいお車に欲しい機能の一つかもしれません!!!
まずはじめに、クルーズコントロール(CC)とは?
“CC”は….1980年代より普及している、
「アクセルペダルを踏み続けることなくセットした一定速度を維持する機能」
のことです!!!!!!
つまり!アクセルを踏み続けなくて良いので、右足首とスネにとても優しい機能になります。
高速道路や、車の少ない県道などで使うのが良いでしょう。。
“CC”の使い方
①維持して欲しい速度を出しながら↑の写真のスイッチを”ポチっ”(写真のアイコン)
②↑レバーをウインカーの時のように上下に動かし速度調節
〜アクセルから足を離し快適〜
③ブレーキ少し踏めば “CC”解除(スイッチ再度押してもOK)
問題点
これはやはり「運転に集中しなくなる可能性」ですね。
アクセルを踏まなくて済むことで、
運転手は眠くなったり、姿勢崩したりと、、運転に意識が向きづらくなってしまいそうですね!
“CC” 機能を使う場合は、しっかり運転に集中して下さいね♫
ACC(アダプティブ・クルーズコントロール)とは? CCとの違い?
ここで冒頭に戻ります!!
“CC”は「アクセルペダルを踏み続けることなくセットした一定速度を維持する機能」でした。
しかし、この機能だけでは
「前の車が減速した時に、直ぐブレーキを踏む必要があります。」、、😭
ACC (アダプティブ・クルーズコントロール)とは、”CC”の機能に加え、
「前の車の速度に合わせて、自身の速度も調節します」
前の車が減速したら自分も減速、、、前の車が加速したら、セットしてある速度まで勝手に復元、、、
“CC” と比べ、格段に自動運転に近づいていますね!
アクセルを踏まなくて良く、ブレーキも踏む必要なし。2010年代以降、足の疲労軽減についてはかなり改善されたと思います。
最新の搭載車になると、
前の車をロックオンできる距離が伸びたり、視界が悪くても速度を調節できたりと、性能が上がっております😳
参考に、2件リンク貼っておきますね♫
[ホンダのCR-V 渋滞追従機能付ACC]<https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/crv/2019/details/136162090-85520.html>
[スズキ Safety Support AAC]<https://www.suzuki.co.jp/car/safety_system/04/>
各社で変わる”ACC”の名称
カタカナの羅列ですね💦 同様機能でも、各社しっかりと自社の名称を使っております!!
わかりにくくもありますが、各社その分個性が合ったりしますので是非調べてみて下さい💪
“ACC”の使い方
①↑の写真の”MODE”を押して、設定画面を出しましょう。
②車間距離を + – セット(車種による)、”SET”をポチっ。
③後は好みの速度まで + - で調整です。
〜アクセルから足を離し快適(ブレーキは添えるだけ)〜
③ブレーキ少し踏めば “CC”解除(”CANSEL”再度押してもOK)
問題点
やはり、「運転に集中しなくなる可能性」が一番ですね、、、
“CC”と被ってしまいますが、こういった便利機能を過信することは避けて下さい。
天候等の条件で”ACC”が使えないこともありますので!
“ACC”が切れる速度(30km/hが多い)等々の細かいスペックは、また後日比較しようと思います♫
まとめ
“ACC”未体験の方は是非購入時に試し乗りしてみて下さい!
その便利さと少しの近未来感は日々のドライブを楽しくさせてくれますよ😁
“ACC”に加えて、白線を超えないようにする機能や、自動駐車機能等
様々な安全設備が急速に発展しています。
数年前のハイグレード機能が、今では標準装備になることも!
GoogleやAppleも注目するこの分野の成長は見逃せませんね😎
今回もご覧いただきありがとう御座いました!🌴🚙