沖縄ETC割引の登録方法!実際にやってみた編🌴

沖縄ETC割引 登録方法

こんにちは!車買取のマルクです🌴

先日、ETC登録することで受けられる様々な割引についてのブログを書きました!
平日に高速を利用する人のほとんどが半額以上の割引を受けられそうですね♪

🤨「ETCを使っているけれど登録はしたことない、、」

続いて登録の仕方が気になると思います、、

それでは実際に私が登録してみたので手順や所要時間を書いていきたいと思います🤠
(ETC車載器とETCカードは持っている前提で進めます!)

目次

まずはETCのセットアップが必要!

ETCのセットアップとは?(詳細記事UP予定)

新しい車を購入した時やETC車載器を購入した時に行うのがセットアップです。

セットアップとは「車両情報等を車載器に登録し、車載器を利用可能にする作業のことです。」

セットアップしないままでも実際にETCを利用することができますが、
「車種に応じた正しい料金請求や、割引を受ける」ことができない可能性があります。

車を譲り受けた場合や、引っ越しによるナンバープレートの管轄変更の場合も同様です。

ETCのセットアップ方法・料金・必要書類

ETCのセットアップは「登録店」でしか行うことができません。
登録店とはディーラやカーショップのことで、おすすめはカーショップです。

オートバックスやイエローハットでのセットアップは特に待ち時間が少ないことがGOOD!
(ディーラーは車載器管理番号がわからない場合に安く済む場合があります)

登録店の検索はこちら https://www.go-etc.jp/shop_search/

料金:3,000円前後
所要時間:15~30分
必要書類:車検証・委任状(所有者本人でない場合)・車載器管理番号

車載器管理番号の見つけ方

セットアップで一番難しいのが「車載器管理番号の特定」です。

見つけ方
① 前所有者のセットアップ証明書を見る
② ETC本体の裏側に書いてある番号を見る
③ ナビのETC設定から番号を探す
④ パーツを外し、埋め込まれたETCを取り外す

③や④はカーショップの従業員によっては対応してくれないこともあるんです、、、
こちらもUP予定の詳細記事を参照してみてください♪

こちらが証明書です!赤枠内が車載器情報ですね♪

ETC登録を申請する場所

ETC登録はインターネットから行うことができます!

👉ETCマイレジサービス(ETC登録)https://www.smile-etc.jp/

ETCマイレージサービスのURLをクリック!
「新規登録はこちら」から登録を進めていきます。

ETC登録の進め方(やってみた)

[1] お申し込みの前に

「新規登録はこちら」から進むと↓この画面に移動します。

申し込みの前に「ETCセットアップ」が必要なことがわかります。

車載器管理番号が間違っていると👆のようなページに移動します、、、
(私はこの画面を見てから急いでカーショップに行ってセットアップしてきました😂)

[2] 利用規約

こちらのページで利用規約に同意するかを問われます。
長くないのでサッと読んで同意するをクリックです♪

〜一部省略〜

[3] 申し込み

それでは申し込みです!必要項目をどんどん埋めていきましょう。
・名前
・生年月日
・住所
・電話番号
・車載器情報
・ETCカード番号
・ポイントやお知らせ(etc

[4] 確認

入力した内容に間違いがないかの確認です。
問題がなければ「登録」を押して進みます。

[5] 完了

登録が完了すると、打ち込んだメールアドレスに自動配信のメールが届きます。

この瞬間からETCの登録が完了し、割引を受けられるようになるそうです。

後日、登録した住所にマイレージ(ポイント還元)を管理するための
ログインIDとパスワードが届き、一連の登録作業は終了です。

ETC登録を終えてみて

ETC登録にかかった時間は10分間でした。
特に難しいところもなく登録作業はできます、、が。

ETCセットアップには幾つか大変な箇所がありました

・カーショップやディーラに車を持ち込む必要がある
・料金が3000円ほどかかる
・とにかく車載器管理番号がわからない場合がある

ショップに電話を入れてまずはセットアップを行ってみてください。

登録自体は簡単で、割引率は高いものなので是非利用してみてください!

沖縄ETC割引 登録方法

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる