沖縄県内で中古車買取りナンバー1に挑戦・無料査定・他の車買取店さんとどんどん価格比べて下さい。

損してる?沖縄の高速料金に割引はあるの?

ETC 店舗 沖縄

こんにちは!車買取のマルクです🌴
今日は沖縄自動車道(高速道路)の利用料金の割引についてです!

普段何気なく使う高速道路。
実は簡単な登録で大きな割引を受けられるかもしれません😳

どのような割引があるのか見ていきましょう!

↓↓↓これからETCを取り付ける予定の方はこちらもチェックです。

目次

ETC利用無しでも受けられる割引

1. 35%特別割引

沖縄自動車道の全区間の利用料金を 35% 割引!

観光産業の発展のために1999年から延長され続けている割引です。
他の割引と併用可能。実質、通常料金と考えてもらってOK

「利用条件なし」のこちらの割引適用は2023年3月末までとなっています。
(2023年以降も適用されると思って良さそうです...)

2. 心身の障害のある方向けの割引

身体障害者手帳又は療育手帳をお持ちの方は、事前に割引の登録手続きをすることで、高速道路通行料金が半額になります。(那覇市HP 福祉部障がい福祉課より)

こちらも支払い方法に関係なく受けられる割引です。

那覇市や沖縄市にあるこの制度、市町村毎に対象者や必要書類が異なる可能性があります。
該当の方はお住まいの地域の市役所、福祉課にご相談下さい。
事前申請が必要です。

ETC利用で受けられる割引

1. 深夜割引

0~4時(深夜)走行で 約30% の割引!

【適用条件】
・入口料金所をETCで通過
・入口または出口を 0~4時 の間に通過

2. 平日朝夕割引

平日の通勤時間帯の走行で最大 50% 割引(還元)!

【適用条件】
事前登録が必要
・入口料金所をETCで通過
・入口または出口を 6~9時 or 17~20時の間に通過
・一月の走行回数が5回以上

(5~9回で30%還元・10回以上で50%還元)

※翌月20日に毎月(1日~末日)の対象走行回数に応じた還元額(無料走行分)が付与されます。

3. マイレージポイントが貰える

通行料金10円につき1ポイント付与され、還元額(無料走行分)に交換できます。

【適用条件】
事前登録が必要
・入口料金所をETCで通過

※マイレージポイントはご走行月の翌月20日に付与。
※50,000円分の利用で10%の割引率。

4. 休日割引 (沖縄県は適用外)

一般的には土日祝日の走行で 30% の割引ですが、、、
沖縄県は割引適用外となっております。

【適用条件】
・入口料金所をETCで通過
・普通車、軽自動車、2輪車限定
・土曜日曜祝日 / 1月2日、3日
・上記日付で高速道路を走行していること。
・沖縄県は適用外。

5. 大口・多頻度割引

こちらは一人の契約者(法人等)が何台も車を契約している場合に割引率が高くなる傾向にある割引です。
NEXCO西日本の参考ページです。
https://www.w-nexco.co.jp/etc/frequency/about/

割引の併用について

  • 休日割引は、ETCマイレージサービス、大口・多頻度割引と併用ができます。
  • 休日割引のほかに深夜割引、障害者割引のうち複数の割引適用条件を満たす走行に対しては、割引率が最も高くなる割引が適用されます(重複して適用されません)。
  • 休日割引と平日朝夕割引において、割引適用条件を共に満たすご利用の場合には、休日割引が適用されます。

基本的には割引率の高い割引が採用されるので心配なしですね〜

まとめ

ETCの利用なしに、特別受けられる割引は非常に少ないです!
ETC利用時の割引率が30~50%でかなり高めです。
ETCを利用するデメリットがないので、基本的には車に差し込んでおきましょう。

還元型の割引には注意が必要です!
還元されるのは良いですが、現金化できるものではなく、翌月の高速利用料金にしか充てる事ができません。中〜高頻度で高速を利用するする方は今すぐ事前登録してみてください😁

ETC 店舗 沖縄

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次