沖縄県内で中古車買取りナンバー1に挑戦・無料査定・他の車買取店さんとどんどん価格比べて下さい。

沖縄の白い樹脂パーツ復活コーティング(おすすめ紹介)

wako's スパーハード 効果

こんにちは!車買取のマルクです🌴

お店に来る中古車を見ているとよく思います🤔

「ちょっとポイントをおさえれば、簡単に綺麗な車になるのに、、」

①それはちょっとした傷を擦って見えなくさせたり、
②簡単なコーティングをして水垢が付きにくくしてあげたり、
③ガラスの油膜を取ってあげたりと、幾つかあります。

しかし!最も効果的なものは
い部分はしっかりくしてあげること!メリハリ大事🥺

沖縄は日光剛!ということで 2009年式タント を例に見ていきましょう♪

目次

何故黒なのか

テレビ業界は「黒」をいかに作り出すかで競っていましたね〜

「黒色の車は手入れが大変😿」

私自身も時々使う、古くからあるフレーズですが理由は2つあります。

  • 黒は塗装の天敵である紫外線と赤外線を最も集める色なので劣化が早い
  • 黒は傷が見えやすい。傷は、凹のある場所で光が乱反射するために見えるもので、黒色の中で際立つから

↑これと同じ理由で、黒い樹脂パーツもいくら防腐剤や防酸化剤が入っていようと
色があせたような頼りない劣化が起こります。

そして、劣化がもたらす「車全体がぼんやりヘタれたように見える現象」😭

服も絵も映像も建築も車も、、黒い部分が色あせると途端にかっこ悪くなりませんか!?

うまく言えませんが、、
い部分はしっかりくしてあげること!メリハリ大事🥺 ×2

樹脂パーツとは?使われている場所

流行の真っ只中にいるSUVには多くの樹脂パーツが使われています。

https://www.tokai-mazda.co.jp/service/mall.html

画像はマツダディーラーのものです。
これらの箇所に黒いパーツを配置することで、車全体が引き締まって見えますね✨

樹脂パーツはプラスチックの一種と言えます。
今回使用した「WAKOS SUPERHARD」は樹脂パーツの表面を少し溶かしつつ、ケイ素化合物(ガラスになる前のもの)を付与するのでかなりの耐久性があります。

今回使用した「WAKOS SUPERHARD」とは?

とてもシンプル♪
有機溶剤系の液剤は密室では使わないようにしましょう!

何故この商品を使うのか、、、それは「1~2年とコーティングの寿命が長いからです!」
類似商品はいっぱいありますが、今まで使ってきた中だとこれが使い勝手も良くお気に入りです。
「雨に流れて終わり、数ヶ月しか保たない」ものも多くあるのでご注意を。

この記事は長くなりそうなので製品についてはこちらの別記事で紹介します👇😂👇

あわせて読みたい
沖縄の日差しから守る!白い樹脂パーツのコーティング剤(wako’sスーパーハード) こんにちは!車買取のマルクです🌴 今日も沖縄では鉄vs潮風塗装vs日差しの闘いが繰り広げられています。事前の対策ももちろん大事ですが、、、 セコンドがタオル...

作業開始!

まずはワイパー取りましょ

2009年式のタントです!グレー通り越して白っぽくなってますね💦

今回はタントの「カウルトップ」の樹脂パーツを黒くしていきます。
ただ、このままではワイパーがあるため塗れない箇所ができてしまいます。

まずはワイパーを取りましょう!こちらの記事で👇😂👇(この記事長くなっちゃうので、、)

あわせて読みたい
ワイパーの取り外し方法(付け方)沖縄 こんにちは!車買取のマルクです🌴 ワイパーの金属部分が劣化して色があせてきたので、今回は塗装のために取り外したいと思います! 本記事はシンプルイズベスト...

次にパーツを綺麗にしましょう

「塗る前の基本はパーツを綺麗にすること!」

✏︎✏︎✏︎食器用洗剤を少しつけて拭き or アルコールやパーツクリーナーを使って綺麗に

ほこりや付着した油を水と洗剤を使って落としていきます。
パーツにワックスの拭き残りや何か汚れが付着していたらパーツクリーナー(数百円)か家庭にあるアルコールを使ってしっかりと洗浄していきましょう。

↑手を保護する脂も全部落とすパーツクリーナー、、

今回は中性洗剤を含ませた布で拭き取り、
しっかり乾燥させて完了です👍

それでは塗っていきます✨

様子見で少しずつ…

使用しているスポンジはスーパーハードについてきたものです
目薬のように少しずつ使っていきます。

お!ふれたところから変わっていきます!

ポイントはとにかく一方向に塗っていくこと!そして濡らさないこと!

スポンジでならした後、5分間放置します(商品の使用方法)。

…5分後…

乾いた布で軽く拭き上げます。こうすることで塗りムラがなくなります。

この後、24時間は塗れない場所で触らず置いておきましょう!
さらに、5~6日はできるだけ雨を避けつつ、強く擦ったりしないで下さい。
長い時間をかけてしっかり硬化していきます。

硬化したかな?1週間後

いい感じですね〜〜 ^ ^

しっかりと細かい傷が無くなり、本来の黒さが戻っています!
簡単に塗っただけで長持ちまでするというから驚きです😲

ちなみに今回はワイパーもホームセンターの200円のラッカースプレーで黒く塗っています♪

ムラなく塗るのにコツありです
この調子で他の樹脂パーツも仕上げます!

最後にちょびっと商品紹介

今回使用した商品は幾つか使った中で特に気に入っているものです❗️
量が多いと感じたら余った分ジモティに出してください。私が買います😌

「自分で車を触ることで、その車に対する理解がグッと深まる」と良く言いますが、その通りだと思います。

プロに頼む方がおそらくクオリティが高いですが、やはりその分金額が高いです。

↑の商品はいろんなパーツ(車以外)にも使えるのでお勧めです。お試しあれ❗️

wako's スパーハード 効果

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次